亀十 どら焼き(黒あん)買ってみた

物産展で、どら焼きで有名な亀十さんが来たので、買ってみました。



315円 
生地 さっぱり系 玉子の風味を感じるさっぱりとした甘さ ふわふわ⇔食べてるうちに絡みつくようなねっとりに変化

あんこ あずきの香りが強く、さっぱりとした甘さ

トータル さっぱり系のどら焼き 甘さも口に残らない 

コーヒーよりお茶が合う??

以上、食べた時のメモをそのまま掲載してみましたw

今まで食べたどら焼きとは明らかに違います。
甘さがしつこくなく、ぱくぱくと食べてしまいます。
濃厚なコーヒーよりも、さっぱりとしたお茶が合うんじゃないかなと思いました。


お取り寄せはできないのですが、近くに行った時や、物産展等で見かけた時は、オススメです。結構並ぶみたいです。物産展でも個数限定で並ぶ感じでした。人気がありますね。

ご高覧ありがとうございました。

文明堂東京 黄金三笠山 買ってみた

どら焼きブーム到来中です。

文明堂東京黄金(こがね)三笠山は、味の系統としては日本橋のうさぎやさんみたいな感じです。
皮がふわふわできめ細かく、口の中で消えてなくなる系。そこにあんこの風味が加わって口の中でどら焼き味になるみたいな。
うさぎやさんに比べると、1.5回りくらい小さいです。


お取り寄せできます。詳細はHPで確認してみてください。

ちなみにこちらは黄金じゃない方の三笠山です。
黄金と比べると、大きさは同じくらいです。

生地が気持ち固い感じがしますが、十分美味しいです。
あんこも美味しいです。どら焼きの王道といった味です。

甘めなどら焼きなので、コーヒーなんか抜群に合うと思います。
こちらの方が黄金に比べてリーズナブルなお値段ですが、コスパは良いと思います。


写真撮るの忘れてしまったのですが、銀座文明堂 銀座の職人 森幸四郎さん監修のどら焼きも食べてみました。皮が、かなり個性的です。香りが独特。仄かに何か良い香りがするのですが、原材料に入っているお酒なのか、お醤油の香ばしさなのか、それらが良い感じに合わさり、醸し出す風味。
大きさはうさぎやさんくらい大きいです。大丸東京店と西武池袋店で取り扱っているそうです。
カステラも食べました。生地がもっちりしていて甘すぎず、上品で、結構パクパクと進んでしまいます。

ご高覧ありがとうございました。

うさぎや のどらやき買ってみた


どら焼きで有名なうさぎやさんのどら焼きを買ってみました。

日本橋の本店さんの方のどらやきです。永代通り沿いをちょっと曲がった先のビルの下にあります。



日持ちしません。買ったらすぐ食べましょう。

箱が欲しい時は、箱代は別に取られます。
バラでも買えます。紙袋に入れてくれます。

40円也。

これは3個入りの箱ですが、6個入りの箱とかもあります。

割ってみました。ボリューミーです。
1個、210円也。

持った感じ、ずっしり感があります。

皮は、ほんのり甘く、口の中でふんわり溶けてなくなる系です。
あんこは、あずきの豆一粒一粒の香りに品があって、優しい甘さです。
その二つが口の中で融合し、、、どら焼き味になりますw

午前中に買ったのですが、ひっきりなし人がきて、常に何人か並んでいる状態です。
予約もできるみたいなので、予約して取りに行くみたいな感じが楽かもしれないですね。

保存料を使用しておらず、こだわりのどら焼きなので、地方発送はしていないみたいです。
東京駅や日本橋近辺に御用の際は、おすすめです。

ご高覧ありがとうございました。