甘酒買って飲み比べてみた

飲む点滴と言われている甘酒。
実は夏の飲み物だったなんて、知りませんでした。
江戸時代には、夏バテ防止の栄養ドリンクとして、低価格で売られていたそうです。

今回は、米こうじと米で作られ、砂糖を使っていない甘酒を買って飲み比べてみました。

八海山 麹だけでつくったあまさけ
日本酒の八海山作ってるとこの甘酒。

個人的には、かなり甘いと感じました。
砂糖が入っていないなんて、信じれれないです。蜜じゃん!と思う程。
甘酒の中ではさらさらした方で、つぶつぶ感もそんなに無く、飲みやすいです。

ラベルにも書いてあるのですが、豆乳とか牛乳とかで割っても美味しいそうです。
実際に豆乳で割って飲んでみましたが、優しい甘さで美味しかったです。
でも甘酒感が無くなって、何か勿体無い感じ。

砂糖の代わりに料理に使うのもお薦めみたいです。この甘さなら、使えますw
ご進物なんかにも良さそうです。
甘党の方なら、何本かセットで貰えたら嬉しいと思います。

今回飲み比べた中で、一番好きな口当たりと味でした。ただ、凄く甘いですw


Amazon

楽天

つづきまして

宝来屋本店 冷しあま酒
上記の八海山と比べると、甘さは控えめです。ほんのり酸味があって、美味しいです。
つぶつぶ感が、好みの分かれそうな所です。

感覚としては、おかゆ飲んでるみたいな感じです。
どろっとした感じではなく、さらっとした中につぶつぶ感が主張してる感じ。
でもこのつぶつぶ感が、栄養ありそうって感じがします。


Amazon

楽天

つづきまして

国菊 甘酒
系統は宝来屋本店の冷しあま酒と似ているかなーって感じです。
国菊甘酒の方が、つぶつぶの感じが若干柔らかい感じ。

甘さ控えめで変なクセもなく、飲みやすいと思います。
万人受けしそうな感じです。レビューが多い理由が分かる気がします。

裏ラベルに栄養成分表示があります。
何がどう体に良いのか分かりませんがw


Amazon

楽天

甘酒の購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
ご高覧ありがとうございました。