自転車 メンテナンススタンド 買ってみた

これです。サンワダイレクト楽天店。

色んなメーカーのメンテナンススタンドがありますが、一万円しないという手頃さに惹かれ、ポチってみました。チェーン、スプロケ掃除、ディーラー周辺なんかをいじったりする時に、腰をかがめて作業するのがツライので、何かないかなーと探していたら、見つけちゃいました。

詳細はサンワダイレクト楽天店のリンク先にあるので省きます。

使ってみた感想ですが

めちゃめちゃ楽ちん です(笑)

立ったまま作業できるってこんなに快適なんだなーと思わせてくれます。
チェーン、スプロケ掃除、ディーラー周辺いじりはもちろん、角度を調節すれば、ほぼ全部いじれます。

ただし

後輪のブレーキが引けません。

クリップがワイヤーをかんじゃってます。
勿体無い、、。



シートポストにかませれば関係ないんだと思うのですが、サドルバックを付けているので干渉するのです。サドルバックを外すのが面倒くさいのと、何となく、シートポストだと頼りない気が、、。

後輪ブレーキは地面でいじればいいだけなんですけどね。

ハンドル固定する棒とメンテナンストレーも付いているのですが、どっちも取り付けるのが面倒なので使いませんでした(笑)

メンテナンススタンドの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

ご高覧ありがとうございました。