FUJI FEATHER 買ってみた


FUJI FEATHER
ずっとクロスに乗っていたのですが、同じギアしか使わなかったんですよね。
街乗り仕様のスプロケに変えたりしたんですが、結局同じギアばかり。
山登らないし、坂道は少々重いギアでも登れる。

じゃあギアいらないじゃん、という結論に。

標準装備がフロント46、リア16でギア比は2.875。
漕ぎ出しちょっと重いのですが、すぐスピードに乗るので直線が爽快で楽しいです。

信号多い場所で乗る方や女性なら、2.6前後くらいでも良さそう。
カスタムしても良いかもしれません。

FUJI STROLLがフロント44、リア16でギア比2.75なんですよね。
フォークがスチールみたいですが、選択肢としてはありかもです。

FEATHERのサドルは固めですが、お尻をずっしり乗せないのでちょうど良いです。
お尻をずっしり乗せる方は変えた方が良いかもしれないですね。



シングルスピードはクイック付いていないので、15ミリのナットを回します。
なので15ミリレンチをポチる。

SK11 コンビネーションレンチ 15mm
 


後は
ハンドルにラバーキャップついているのですが、こんな所握って走らない、、、
なので、バーテープをポチりました。
何も付けないピストハンドルは格好いいのですが、滑ります><

EMPT バーテープ エンドキャップ、エンドテープ付
 
買って巻いてみた後に気付いたのですが、
標準で付いているラバーキャップをパーツクリーナーで剥ぎ取って
バーエンドをちょん切って握る所に付けるっていう手もありかも。

バーテープで握らない所まで巻くのもなんだかなって思いました。
でも買っちゃったので、まあいっかなと。
ちなみにこのバーテープに付属しているエンドキャップがちゃっちい、、

握り心地はこんなもんかなあという感じです。
何もないより握りやすいし、滑りません。クッション性に関してはそんなにないです。
ハンドルに体重かけなければクッション性は気になりません。


それと
標準で700×25Cのタイヤを履いているのですが、、、
街乗りだと頼りない感じなので変更。ずっと使っているリブモをポチります。
本当に良いタイヤです。タイヤのせいでパンクした事は一度もないです。優秀。

Panaracer(パナレーサー) タイヤ RiBMo [リブモ] 700×28C


以前レビューしたのですが、リブモ履かせるの大変なんですよね。まー硬いっ!
でもこれがあればへっちゃらです。

PWT タイヤペンチ TC26 自転車 パンク修理キット
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
PWT タイヤペンチ TC26 自転車 パンク修理キット
価格:806円(税込、送料別) (2017/9/17時点)

タイヤペンチ。すっごい便利。あんなに苦労して履かせていたのが嘘みたいです。
リムに引っ掛けてタイヤ挟んで持ち上げる様な感じで使います。
タイヤ履かせるの苦手な方や、女性にもおすすめです。

BBB タイヤツール イージータイヤ
同じ様な物だと思います。PWTの方が安かったのでポチりましたが、特に問題なしです。


ちなみに
空気入れたリブモ28C、タイヤ入れる時に太くてキャリパー通らなかったです、、。
空気抜いて入れ直しました。



前輪は余裕ですが、後輪はタイヤとフレームとの隙間5ミリないです。
難しくはないですが、セッティングがシビアなのでリブモの28C化はあまりおすすめしません。
でもギリギリ擦れずに回るので普通に走ります。タイヤ太いので段差も気になりません。



駐輪するのでU字ロックも購入。
クロスで使っていたチェーンも使えば、そこそこ安心かなと。
重い、、1kgあります。
フレームに取り付けられるアタッチメントが付属しているのですが、、
どこに付けてもあんまり格好いいものではないです。

 
尻ポケットに入れてる画像を見かけたので試しに入れて漕いでみましたが、違和感、、
結局リュックに入れて持ち歩くことに。


人気あるのはこれみたいですね。1200ミリのワイヤー付き。
タイヤにワイヤー通して地球ロックですね。


FEATHER、中々楽しい自転車です。
クロモリフレーム、クロモリフォークなのにそんなに重くないですし。
アルミと比べると乗り心地がしなやかです。

クイック程タイヤの着脱が楽ではないので面倒な気もしますが、慣れれば気にならない。
チェーンの張り具合を後輪で調節するのも結構楽しいです。

FUJI FEATHERを購入検討されている方のお役に立てれば幸いです。
ご高覧ありがとうございました。

Amazon
 

楽天 FUJI FEATHER(楽天市場の検索結果です。)