YAXI ヤクシー for PORTAPRO イヤーパッドと KOSS コス PortaPro用サイドヘッドクッションを付けてみた


ポタプロの最初の記事が2013年。その時点で5年使っていました。
現在2018年。10年使ってます。お見事。

イヤーパッドとサイドヘッドクッションを新品にすれば、まだまだ現役で楽しい音を鳴らし続けてくれます。

ゼンハイザーのイヤーパッドがへたっても耳が痛くならなくてそのまま使っていましたが、サイドヘッドクッションが劣化したので、交換してみようと思い立ちました。



ヤクシーのイヤーパッドとKOSSのサイドヘッドクッション。
サイドヘッドクッションはバラ売りなので、気を付けてください。


劣化したサイドヘッドクッションを剥がして、新しいのを貼り付けます。


簡単です。テープの粘着結構強いので、ふんわりとアタリを付けてから貼り付けましょう。


ヤクシーのイヤーパッドを付けます。


スポンジを引っ掛ける突起があるので、それを覆うようにはめていきます。


完成です。
純正イヤーパッドより肉厚なので、全然耳が痛くならないです。
少音だと厚い分こもる気がしますが、大きめに鳴らせば問題ないですし、ポタプロは少音で聞く道具じゃないですよね☆

イヤーパッドが肉厚ならサイドクッションいらないんじゃない?
と思うかもしれませんが、サイドクッションが無いと耳のアタリがきつくなって、痛いまではいかないのですが、窮屈に感じます。

サイドクッションって、ちゃんと機能してるんですね。


楽天。
他のカラーに、ブルー、レッド、オレンジ、イエローがあります。
色変えるのも楽しそうです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
KOSS コス PortaPro用サイドヘッドクッション(バラ1個)
価格:130円(税込、送料別) (2018/7/8時点)
ちゃんと意味がある、サイドヘッドクッションです。

ポタプロのイヤーパッド、サイドヘッドクッションの交換を考えている方々のお役に立てれば幸いです。
ご高覧ありがとうございました。


おまけ

クッションにカバーが付いてるやつも買ってみたんですが、おすすめしません。
耳のアタリは良いのですが、音が全然ダメになりました。
音が中にこもっちゃって、ポタプロの弾ける感じが消えちゃいます。

カバーに音があたっちゃうんだと思います。ポタプロのイヤーパッドがスポンジである意味、ちゃんとあるんですね。

以上、おまけ報告でした。