タイヤ(リブモPTレビュー1/リブモPTレビュー2)やブレーキ回り、シフトワイヤー等は交換していたのですが、最近チェーンが「カコンッ!」と飛ぶことがあって、踏み込んだペダルをすかす時があるので、チェーンとスプロケット交換しました。
閉じ気味で使う感じが使いやすかったですが、
値段相応なのかな、という印象。
ちょっと頼りないですが、無いよりはいい感じです。
スプロケット。急坂は登らないので、平地仕様。
スプロケットを外したり、付けたりする道具です。
結構簡単に外せます。
スプロケット交換方法(ライトウェイのメンテナンスページです。)
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ピッカピカです。
新品になって気持ちいいです。
チェーンを外す前に、振れとりしてみました。
右だの左だのよくわからないので、振れている部分を思いっきり回してみて、
ヒドくなったので逆に回して、調節しました。
結構振れていたので、振れがかなり少なくなりました。
チェーンを交換します。ピッカピカです。
チェーン交換方法(サイクルベースあさひのメンテナンスページです。)
チェーン切り。
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チェーンをつなぐピンです。
チェーンの伸びを測るヤツ。
これをチェーンにのっけてぴったりハマると、伸びちゃってるって事みたいです。
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古いチェーンに乗っけてみました。まだいけそうです。
新しいチェーンをつけて、測ってみました。
古い方と比べてみると、やっぱり違いますね。
ブレーキのインナーリードとブーツも劣化していたので交換。
SPORTS DEPOにあったSHIMANOのやつです。
600円くらいだった気がします。
インナーワイヤープライヤー。
ワイヤー引っ張る道具なんですけど、これ凄く便利です。
ワイヤー引っ張るのは手で充分なんですが、これがあると微調整が超楽ちんです。
ストッパーがついていて固定できるので、取りあえず位置を決めて固定してみて、
もう少し伸ばしたいとか、縮めたい時にストッパーを少しずらし、握り具合で微調節していきます。今回の買い物で一番感動しました。