Macで再起動後、進行ゲージが林檎マークの半分くらいで止まったまま動かないので試してみた事


うちのMacに
悪名高いEl Capitanを入れてみると、その名の通りだったので、TimeMachineでYosemiteに戻してみた所

再起動後に林檎マークの半分くらいで止まったまま動かない。


何じゃこりゃ、とググってみると、似た様な症状の解決方法があったので試してみました。
以下、やった事です。

1)周辺機器取り外して起動。→同じ状態

2)NVRAMをリセット(command+option+P+Rで起動)→同じ状態

3)Mac をセーフモードで起動する(Shift押しっぱなしで起動)→セーフモードで起動しなかったので、同じ状態。

ここで修復したら起動できたとか、さらにセキュリティソフト削除すれば起動できたというレポがあったのですが、このMacは作業用のノーガードで、セキュリティソフト入ってないのでそれは該当せず。

4)ディスクユーティリティでディスクを修復とディスクのアクセス権を修復(command+Rで起動)→特に問題なし。同じ状態。

5)TimeMachineで2つ前、3つ前と復元してみる。→command+Rの手順からTimeMachineを選択。同じ状態。

後はOS再インストールしか手が無いなあと、command+Rの手順からOSインストール欄を見てみると、インストールできるのがYosemiteではなくてEl Capitan一択。参りました、、、。

結局の所

6)TimeMachineで4つ前、5つ前と段階的に復元してみる。
(5)を、あきらめずにもう少し続けてみました。結果、Yosemiteの10.10.4までさかのぼる事で起動できる様にました。

10.10.5→10.10.4→10.10.3と、世代でさかのぼるのが近道かもしれません。

El Capitanに戻す(一応、バックアップとっておいた)、という選択肢は試していません。そもそも事の発端がEl Capitanなのでw

後は最新バックアップから必要な物を復旧するだけです。

この文を書きながら、ここまでくるのに半日、、、(*_*)久々に駄々こねられ、Macって昔からこうだったよなって、思い出しました。こういう事は時間に余裕がある日にやらないとダメなんだっていつも思うのに、すっかり忘れた頃に訪れるのです。この手の不具合。

同じ症状で悶々としている方の役に立てたら幸いです。
どうか、頑張ってください。お仕事で使うMacは特にツライと思いますが、あなたの気持ちと同じ気持を多くの方が経験し、解決しています。

復旧インストールの間は待ってるとイライラするので、そんな事すっかり忘れて他のお仕事や作業をする等、時間を有効活用してくださいね。

(私は、そのまま永遠に復旧しないで1000年後にアルミの化石になって発見されろボケが、と悪態をついた後、デパートの物産展でご当地ラーメンを食べてきました。美味しかったです。)

ご高覧ありがとうございました。