新晃工業【6458】の株買ってみた


今日の日経平均ヤバかったですねw銘柄ボードが真っ青でした。
中国景気指数悪化をトリガーに、売りが売りを呼びました。



今日買った新晃工業は空調機器メーカーです。

日経平均暴落に巻き込まれて、買えてましたw
中期的に持っておこうと思っているので、とりあえず生暖かく見守ってみようと思います。



買った理由を書いてみたいと思います。

今後、株高を背景とした企業の設備投資アップが見込まれる。
2013年は2010年の世界の平均気温過去最高記録を破る可能性高い。

って事で、空調関連は需要が高まるのではないかと思われます。

懸念材料としては

電気料金値上げ、原材料価格の上昇
「アジア市場では、東アジア・東南アジアの政治的不透明さが増す。」(決算短信より抜粋)

確かに、電気料金値上げ、原材料価格の上昇、中国等の成長鈍化は気になる所です。
でもでも

「省エネ製品等の販売と保守事業との 連携による更新需要の掘り起しなどによって、成長の維持を目指す。」(決算短信より抜粋)

省エネ、つまり節電って、今後も世界的にも重要なテーマになると思うので、これは評価できそうです。

「低湿度環境が求められる冷凍・冷蔵倉庫向けの 製品を提供するなど、基軸事業を深耕し更なる業績の安定を目指す。」(決算短信より抜粋)

そう言えば冷蔵庫って大切ですよね。今後地球が生暖かくなっていくらしいですし。

そしてそして

「医療施設・データセンターなどの特殊空調分野の需要が伸びている。」(決算短信より抜粋)
医療施設は高齢化社会を見据えても需要がありそうですし、データセンターなんて今流行りのビックデータ関連にも絡まってきそうです。

世界のIT化によるデータ送受信量は年々多くなってきているみたいなので、これからも需要はあると思われます。

と、希望的観測を書いてみましたw
PER的にも割安ですし、これからしばらく生温かく見守っていこうと思います。


追記(7月12日)
1000円で売りにしておいたら売れていました。
その間、700円台になったり、かなりお買い得感はありました。

7月16日から大証、東証統合でもっと上がるかもしれませんね。
また手頃な値段になったら、注目してみたいと思います。


ちなみに私が新晃工業の株を買ったのはマネックス証券です。



ご高覧ありがとうございました!