外貨建てMMF買ってみた。


外貨建てMMFて何かと言うと、平たく言えば投資信託です。安全性を重視した商品ですが、元本は保証されませんし、為替リスクもあります。

実際98円の時に米ドル建てで買ったのですが、97円になった時にマイナスがでました。今102円なので、プラスです。アメリカの景気回復も手伝いそうなので、今後も100円〜120円はあるんじゃないかと希望的観測ですw仮に円高になったとしても、その時は買い増しする(余力があればw)予定です。

日本「インフレにするぞ!」

と言っているので、素直にインフレを見込んで買いました。放ったらかしておいても複利効果がありますし、銀行に預金しておくよりは、動きがあります。

後は日本破綻論w確かに円だけ持っているというのもリスクがあります。ユーロ圏もゴニョゴニョしているし、ドルを持っておいてもいいのかなと。

ちなみに私が外貨建てMMFを購入しているのは、マネックス証券です。



色々な形で資産(資産なんて言うほど持っていませんがw)を持っておく意味で、比較的安全性の高い外貨建てMMFも選択肢としてアリだと思って買ってみました。今後も生暖かく見守って(放ったらかして)みようと思います。

ご高覧ありがとうございました!