Appleの株買ってみた

スマホで世界を変えちゃったApple。
最近は成長が鈍化しちゃったんじゃないのという事で、株価が700ドルから380ドルまでじわじわ下落しました。

AAPLの株式情報

ジョブズはいませんが、Appleならまだワクワクする物を作ってくれるんじゃないか、と思っています。





ってことで、昨年より随分安くなっているし、2015年までは配当出すって言ってるし、PER的にも割安だし、いまいち日本株に魅力を感じないし、インフレ対策も兼ねて、Appleの株を買ってみました!





420ドルの時に買った後385ドルまで下落し、今450ドル近辺をうろうろしています。

が!

米の投資機関が大量の株を売却した様で、今後も値動きしそうです。

でも、2013年秋頃に何やら発表がある様です。来年あたり新作が出るのでしょうか。
その頃にまたジワジワ上がってくるんじゃないかと思っています。何だか、安くして買い増す作戦なんじゃないかなと睨んでいますw

私は10年単位で持っていようと思っているので、生暖かく見守っていこうと思っています。



ご高覧ありがとうございました。

追記

3)現在2021年です。あれから更に四分割されました。
















時価総額世界ナンバーワン。動きが重々です><
ふむふむ。追記2の頃が懐かしいです。
コロナショックで100ドル付近まで下落しましたが、GSの150ドル予測でそっちへ動いている感じですね。
巣ごもり、リモートワーク、リモート学習等で、iPadやPCの売上が伸びてるみたいです。反面、前回の決算ではiPhoneはあんまり売れていませんでした。12がどれくらい売上に貢献しているのか、次の決算でわかる感じです。M1搭載モデルも続々登場するでしょう。
EV参入のアナウンスもあり、面白くなっています。




2)チャート見ると底値付近で買っていたみたいですね。
2015年4月に134ドルをつけるも下降トレンドに入り2016年5月に89ドルからジリジリ。
2017年2月にブレイクして2017年5月、最高値156ドルをつけました。


収益グラフ見ると、iPhoneが63%占めています。
中国の格安携帯や他のアンドロイド携帯と競合していますが、Appleブランドは強いと思っています。
でも他のヒットプロダクトも欲しい所ですね。みんなが欲しいと思う物を。


自動運転技術の研究もしているみたいですし、未来は面白そう。
iPhoneの価値がビックチェンジするような革新的なサービスにも期待。

何でこんなに株価が上がっているのかっていうと、配当アップを発表したんですね。パフェットさんがいっぱい買ってくれているみたいです。ほくほく。


1)2014年6月、株式の分割で1株→7株になり、1株が90ドル程になりました。