初めてクロスバイクで、そろえておきたい物


「そろえるって、そろえないと乗れないの?」

そんな事ありませんw乗れます。でもママチャリと違って、初めから色々な物が付いていません。それに、ママチャリよりもメンテナンスが必要な乗り物なのです。

面倒くさいなあと感じるかもしれませんが、色々いじくっていくと結構楽しいし、愛着が湧いてきますw

ここでは、これだけはそろえておこう、というものを紹介したいと思います。

では、はじめます!

ワイヤーチェーンが一般的です。長いやつで鉄骨なんかにグルグルできるやつもあります。


ライト

私が使っているライトです。



最近は100均でも売っていますね。ただあれ、デカイw
小洒落た物やシンプルなもの、色々あるので、クロスバイクのデザインやカラーにあうライトを選んでくださいね。


エアポンプ

私が使っているエアポンプです。


空気圧計がついているタイプ。クロスバイク等、スポーツ車の細タイヤには必須です。タイヤに適正な空気圧が書いてあるので、それを参考に入れます。


チェーンオイル
これ、大活躍ですw

チェーン専用オイルがおすすめですが、乗り方によって選び方が異なります。雨の日も乗るor乗らない、チェーンは綺麗に保ちたいo等。どんな風に乗って行くか決まっていない間は、とりあえずメンテナンスルーブでもおkです。いまだに私はこれ使っていますw

万能なので持っておくと便利です。色々凝りはじめたら専用オイルも貪ってみてください!


掃除グッズ
汚れ落としスプレー。
結構、汚れが気になったりするので、1本持っておくと便利です。


こんなのもあります。ウエットティッシュの厚くて頑丈版、といった所でしょうか。
ボディ用、チェーン用があります。

後はウエスなんかも便利ですが、私は着なくなったTシャツを引きちぎって使っていますw


六角レンチ

自転車に乗る時に一応携帯しています。


ブレーキ周辺、変速機周辺等の調整に使います。家電や家具なんかにも使われていたりするので、持っておくと便利です。


後は、サドル引っこ抜いて持っていく輩がいるみたいなので
こんな、サドルとボディにくっつけておく鍵もあります。
シートポストロック。


反射鏡をフロントに。ついてなかったらつけたほうが吉です。後ろにも。

車に存在をアピール!


それと、ベルが付いていなかったら付けておきましょう。
歩道と自転車が同じになっている所では、徐行運転しながら事前に遠めから、ひかえめに歩行者の方に自転車で通りますよアピールしておくのが吉かもしれませんw


自転車保険に入っておきたいです。色々な自転車保険がありますので、検討してみてください。
私が加入しているのは自転車屋さんに薦められて入ったTSマーク付帯保険とセブン-イレブンで入れるこれです。

とりあえず、上記の物があればおkです。


後は、あったらいい感じの物をw

携帯用エアポンプパンク修理キットスペアチューブタイヤレバーもあるともっと安心ですが、自分でパンク修理しない方は必要ないでしょう。

ヘルメットも、かぶった方が安全です。

絆創膏も持っておくといいかもしれません。
路面店なんかにある旗にハンドルが絡まってコケたりしますw


通勤、通学するなら

Panaracer PASELAっていうタイヤもおすすめです。

一本二千円代。前輪、後輪変えて二本で四千円台は安いですねw
重いっていうレビューが多いんですが、乗ってる分には大して感じません。
その分はエンジンでカバーしましょうw

私もパンクを期にこれに変えたのですが、変えてから一度もパンクしていません。空気圧調整や段差、ガラス片等を気にする様になったというのもありますが、それにしてもパンクしないですねw


チューブはこんな感じです

SCHWALBE 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.L 2個セット。
これはロングバルブ(60mm)です。


シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV 2個セット

これはバルブが40mmです。

私のクロスだと40mmは空気入れ辛いので、ロングにしています。
ググってみると、ホイールの違いで選び方が変わってくるみたいですね。

よくわかんねーって時は、デフォで入ってたチューブをタイヤから引っこ抜いてバルブの長さを定規で測ってみるのが正解です。私は安い方に飛びついて失敗しましたw


交換する時に必要なタイヤレバー。
SCHWALBE タイヤレバー(3本セット) TIRELEVERS。
100均でもタイヤレバー売っていますが、メーカー品は見た目がカッコイイですw

どうせ交換するならリムテープも交換しちゃいましょうね。



では最後に、クロスバイクを3年乗ってみた感想なのですが

そんなに遠くまで行かなくなるw
空気圧調整しっかりして、段差を気にして乗ればパンクしない
雨の日は乗らない
メンテ(掃除)は月1回
空気は2週に1回点検(夏は抜けやすいので週1)

こんな感じに落ち着いてきました。

最初のうちはタイヤ交換してみたり、色々していたのですが、段々面倒くさくなりましたwココらへんがハマるかハマらないかの境界かもしれませんね。そしてクロスからロードへいくのでしょう。

私にはクロスで十分みたいですw20km圏内くらいなら、本当に快適で便利だと思います。

以上、初めてのクロスバイクでそろえておきたい物でした。
歩行者、車に気をつけて、交通ルールを守って、安全な運転で楽しいクロスバイクをおくってくださいね!